ニトリでお買い物

今日はニトリへ子供たちと出かけ、お買い物してきました♪
実は現在実家を改装中で、改装後は子供たちそれぞれに子供部屋、私も私の部屋ができるんです。
それで、お買い上げしちゃったのが子供たちのはベッドが上、下が勉強机とかが出てくるタイプの机、うちは二人兄弟なので各10万円で20万円…と、それから私のベッドと、ダイニングテーブルの買い替え、さらにカーテンです。

そう、実はニトリでものすごーい額を使ってしまったんです…。

でもね、これは一度買うと、しばらく買わずに使い続けるものではないですか。
本当はもっと良いものを買いたいところですが、予算も考え、さらに万が一地震が来て家がつぶれて引っ越す、もう処分するしかない
なんてことになっても、ものすごーく高くなければあきらめがつくかなあと…。

私のベッドも、本当は6万円の(いや、欲を言えば十数万円の)マットレスが欲しかったのですが、そこは我慢して、かわりにセミダブルのサイズで硬さもそこそこの物をお買い上げしました。

安いマットレスだと、柔らかすぎたりしますしね。

ここで生活費が足りなくなったら、銀行のカードローンしちゃおうかなあと思いましたが、まあどうにかなりました…。

参考:銀行でお金を借りるならどこで?審査内容の詳細教えます!

弟の引越し

我が家の弟は36歳なのですが、なんと人生で初めて…とうとう実家を今日出ました。
彼女と同棲するために家を出たのですが、初めての独り立ち。今までは実家で食費も入れず、車の税金も親任せで自分の給料は自分だけで
使っていた弟ですが、とうとう36歳にして大人の人生第一歩を踏み出したんだなあ、なーんて思っちゃいました。

自分で言うのもなんですが、弟は優しいところはありますが、男としてはどうなの、というところも多い人。
自分を棚に上げちゃいけないだろ~とは思いますが、本当に定職についてもすぐにやめて、職を転々としていた人なんですよね。
たぶん、ルックスは悪くない(?)からそんな弟でも好きと言ってくれる女の子は後を絶たず、何も考えずに自由奔放に生きているところも
彼女たちにしたら「ミステリアス」な一面なのかも。

そんな弟が選んだ彼女は、長く付き合った彼女ではなく、出会って数か月の一回りしたの女の子。
どうか弟をよろしくお願いします。

発達障害児の理解

うちの息子は、小学校4年生なんですが、軽度自閉症スペクトラムなんです。学校では支援級に通いつつ、放課後は4月からは母(息子から言うおばあちゃん)に見てもらっているのですが…発達障害の子供を見るのは元保育士の母でも大変のようで(とはいっても私は3月いっぱい、家にいたので息子も娘も見ていたのですが)、いつもぶつかっており、怒鳴ってしまうようです。そして今日は、息子は怒鳴られて3回たたかれた…と言っていました。

私的には「あーあ、一番やっちゃいけないパターンじゃん」と。孫だからこそ怒鳴ってしまうのかもしれませんが、私的には母にはそこまで求めていないので、責任は負わなくていいから好きにさせておいてください、と言っているんですけれど、難しいみたいです。それで何か言えば「私が悪いのか」と怒りだしますし、本当にこちらもどうしたらいいのかとクタクタになってしまいます…。

やっぱり専門家にペアレントトレーニングをしたほうがいいのだろうな、と思います。一筋縄ではいかないなあ…。

ワキガは遺伝する?

ものすごく凍えている状況は別として、例えば真冬でもスーパーに出かけると暖房で熱くなってしまい、うっすら汗をかくことってありませんか?外は寒いということで着こんでいるだけに、すぐに暑くなってしまったりするものなんですよね。

そんな時に怖いのが、わきが!
「わきが」ではない方は、その匂いの心配はわからないかもしれませんが、わきがの方ならわかりますよね。何せよ、うっすらわきの下に汗をかいてしまったら、匂い始めるのですから。しかも冬は、結構何も対策せずに出かけていたりするんですよね~。

実は我が家もわきが家系。私のおじいちゃんがワキガで、父はワキガではないけれど、母もワキガ。弟はワキガではないのに、母のワキガは私に遺伝し…(ついでに毛深いところも母から遺伝。うれしくないものばっかり遺伝してますね)、さらに私の夫もアメリカ人なのでワキガ。

残念ながら、私も夫もワキガなので、子供たちがワキガを発症する率は高いと思うんです…。

わきの脱毛をすると、ワキガがかなり改善されるといいますし、子供たちにはわきの脱毛をお勧めするつもりです…。とほほ。

ワキガ対策、ワキガ体質の人は冬でも欠かせませんよっ! 

わきが臭い対策

スノーチュービングは怖い!?リア・ミシェルがスノーチュービング中の写真をシェア

スノーチュービング、個人的にかなりやってみたいなー、面白そうだなあって思っていたんですよね。それで、スノーチュービングを検索していたら、Lea Michele(リア・ミシェル)がスノーチュービングにトライしている写真を、インスタグラムにアップしていました!(^^)

スノーチュービングというのは、チューブという大きな浮き輪のような乗り物に乗って、急な雪の坂を滑り降りるというスノーアクティビティなんですが、子供でもできそうな面白そうな感じだなあって思っていたんですよね。

ちなみにリアがスノーチュービングに挑戦するきっかけになったのは、彼女の友達Stephanie Levinson(ステファニー・レヴィンソン)が雪の中のウェディングを行い、そこに出席したからだそうですが…その写真では、楽しそうに叫んでいる(?)様子のリアとLance Bass(ランス・バス)を含む友達たちの姿が!

だんだんその顔が恐怖にゆがむ顔になっているんですよね…

やっぱりスノーチュービングって、怖いんでしょうか?!

ゼイン・マリク、ルイ・トムリンソンンのベビーを好きなわけを語る

Zayn Malik(ゼイン・マリク)が1月27日に、元バンド仲間の Louis Tomlinson(ルイ・トムリンソン)の第1子誕生についてお祝いの気持ちを表現していましたよ!

ルイの赤ちゃん、Freddie(フレディ)についてDave Berry(デイブ・ベリー)の番組” the Capital London Breakfast Show”にて、

「明らかだけど、彼に最高の幸運を祈ってる。」とゼインがコメントしていたのだとか。

「彼の子供はめちゃくちゃかわいいよ、だから本気でお気に入りなんだ」とか…!

実はルイとゼインはワン・ダイレクションを脱退して以来会話を交わす中ではなく、これは二人の仲の改善に大きな前進になったのかもしれないなんて言われているみたいですよ!?

「僕らは友達のように話している関係でははっきり言ってないから、これが僕ができる精一杯、彼の写真を”お気に入り”にすることがね」

そう、ゼインはソーシャルメディアでゼインの赤ちゃんの写真をお気に入りにし、愛情表現したみたいですが…?!

「(赤ちゃんを見に行くのに)招待されるかどうか、これからわかるね」

赤ちゃんフレディのおかげで、わだかまりも溶けることになりますかね?

今月は金欠すぎる月…

今月はかなり金欠の我が家!まず…、私が病気になり収入が減り、そこにPCが故障し10万円出費、さらに忘れていた車検のお知らせがきて、ディーラーでお願いしたのでなんと12万(1年メンテナンスパック加入しなければ10万くらいだったのですが)、それに1月だったのでお正月、それに冬休み、飛行機での里帰りと、今月だけで貯金が空になってしまうくらいの出費になりました(涙)。

そんな話をしていたら、ママ友が「数万円くらい、借りちゃえば?」って言ってきたんです。誰に借りるのか、両親に借りるのかと思ったら、「サラ金」だそう。ひいい、サラ金って昔から怖すぎて手を出せない領域なのですが、彼女は普通に金欠になると借りて、すぐに返すようにしているのだそう。

確かに分散できるなら、出費を分散させれば楽ですが…、利子を払うのがもったいないと思ってしまう私には無縁の世界かな、なんて思っちゃいました。利子無料2か月、とかなら借りちゃうかもしれませんけれどね。

参考:専業主婦でもお金借りられるってホント?※但し意外な落とし穴が!!

スキ・ウォーターハウスの妹がかわいすぎる

Suki Waterhouse(スキ・ウォーターハウス)と妹のImmy(イミー)は、ファッション業界で常に注目を浴びているモデル姉妹だけど、この二人、とても仲良し姉妹ということでも知られているんだそうです。

で、先週火曜の夜にChateau Marmontで行われたマリー・クレールのイベントでもその仲良しぶりをアピールしていたって報道を見たんだけど、スキの妹のイミーのかわいさに目が釘付けになっちゃいましたよ。

レッドカーペットに登場した二人のファッションに、周りの人もくぎ付けになっていたみたいですが、特にイミーはティーンから20代前半女子がお手本にしたいドレスアップ術を披露していましたね。

姉のスキが着こなしているのは、Rosetta Gettyのヌードカラーのドレス。大人っぽいドレスにはダイヤのブレスを合わせ、大人っぽいメイクで総仕上げしていますが、これは一般人にはなかなか難しい気がします(相当美人でスタイル良くないと)

21歳の妹のイミーは、ブラックのベアトップミニドレスを、ゴールドの一粒ダイヤチョーカーにピアスでドレスアップで、なんとなくプチプラでも十分まねできそうな感じなところに、好感が持てました~!気になる人は、ググってみてください!

カイリー・ジェンナー動揺!?彼氏タイガの浮気疑惑浮上で…

Kylie Jenner(カイリー・ジェンナー)が先週、仲良しの友人ソフィア・リッチーなどとRosti Caféというレストランカフェにディナーに出かける姿がキャッチされていましたが、そのカイリーの様子が悲しげだったといわれているんです。

カイリーが女友達とすっぴんでお出かけしたこの日、カイリーの大好きな彼氏のTyga(タイガ)がブラジル人モデルのAnnalu Cardosoと浮気していたっていう報道がゴシップ誌の誌面をにぎわせていたんですよね。

彼はカイリーと交際宣言はしていなかったものの(というのも、カイリーが17歳だったからなんですが)、18歳になった8月には二人の関係を公に。ところが、タイガは2015年、カイリーと付き合っている間にも浮気をしていたという報道内容だったんです。

US.Weeklyによれば、タイガとブラジル人モデルが付き合い始めた(?)のが、2014年の12月。タイガはもともと浮気癖が指摘されているだけに、信ぴょう性も高そうですし、カイリーもお姉さんのクロエからタイガとの仲を考え直すように諭されたなんて報道も。

セレブで美人でも、彼氏に浮気されるものなんですね~!

私の大人ニキビのワケ

何でニキビができない人って、一生ニキビに悩むことがないんだろう!?
そう思ったことって、ありませんか?私はといえば、小学6年生くらいの時に、2-3個おでこにでき、中学校ではおでこと顎に、気が付くとぷつっとできる感じでした。それが、高校では顎周りに増え、背中にまでできるようになり…。洗ってもローション付けても、なかなか治らない感じで「もう無理」と放置するように!

そしたらいつの間にか、できなくなったんですよねえ、ニキビ。やっぱり思春期だったからか、なーんて甘く考えていたのですが、子供を産んでからまた、ニキビができるようになってしまいました(涙)。授乳などで寝不足だったり、上の子の赤ちゃん返りだったり、仕事も再開して忙しくなったりでストレスと寝不足から、大人ニキビができてしまったのかなあ~って思います。

そこでいろいろニキビ対処を考えているんですが、聞いたのがビタミンCのクリーム!他にもいろいろ、ニキビを治す方法があるみたいです。ニキビに困っている中高生だけではなく、大人の方も、一緒にニキビをやっつけましょ!

参考:これは知らなかった!ニキビを短期間で治す方法