月別アーカイブ: 2015年1月

インフルエンザにかからないために

我が家、だいたい毎年今の時期は、インフルエンザやロタウィルスなどにやられて、高熱を出して寝込んでいたり、嘔吐と下痢で苦しんでいたりするのですが…、今年はインフルエンザや胃腸炎などを患っておりませんっ!

幼稚園や小学校では、インフルエンザでばたばたやられていたりする沖縄ですが、我が家の子供たちが助かっているのは、インフルエンザの予防接種のおかげだけではないはず。というのも、予防接種をしたのにインフルエンザに感染している人たちがいるからなんですね。

うちは今年、乳酸菌を多く摂取するように心掛けています。上のお兄ちゃんはお腹が空いたーとなると、小学校から帰ってきてからでもすぐに、家に買い置きしてあるヨーグルトを勝手にとって、2個くらい食べちゃいますし、下の子はヤクルトが大好きなので、ほぼ毎日ヤクルトを飲んでいます。そう、乳酸菌でもしかしたら免疫力が若干ついていたのかな、と思っているわけです。インフルエンザ流行中は、特に意識して乳酸菌を摂取したいものですね。

乳酸菌サプリのおすすめはどれ?人気商品を比較してみた!

レストランのゴキブリ注意報

マクドナルドから、ビニールや歯、プラスチックの破片やガラスが入っていたなんで怖ーいニュースが流れていますが、これからマックがどうなっちゃうのかなあ、なんてニュースを見るたび思ってしまいます。

いや、マックだけじゃなくて、次からつぎつぎとほかの同じようなファーストフード店やファミレスなどで異物混入の話が出てくるんじゃないかなあと心配になってしまいます。ま、外食費が減ることは、よいことなので、我が家の家計にはよい影響を与えてくれるかもしれませんが…。

ちなみに、小学校の時の男子は、帰りの会で昨日会ったことを発表する、というときに、「ハンバーグやでゴキブリ」事件を話し、トラウマになっています。どんな話かといえば、ハンバーグの真ん中にナイフを入れたら、真ん中に大きなゴキブリが入って焼けていた、というもの…。怖いでしょ?

ちなみに私は、表参道のスペイン料理屋さんに大学の同級生数人と食べに行って、バゲットが運ばれてきたので、「いただきまーす」とみんなでパンに手を伸ばしたら、ゴキブリが冗談じゃなく、大きいのが5-6匹、ばばーっと逃げていき、大騒ぎに!もちろん、苦情を言い、パンは代えてくれたし、サービスもつけてくれましたが、誰一人食べられませんでした..。皆さんも気を付けて!

お正月もうもうすぐ終わり!

みなさん、明けましておめでとうございます!とうとう1月も3日になり、もうお正月も終わりに近づいてきた感じがしますよねえ。我が家の実家では、アパレル関連に努めている弟がとても忙しいらしく、毎日早朝出勤をし、帰ってくるのも遅い状態。ま、それまでは早朝出勤などはアパレルなので無縁で、だいたい10時くらいに起きてきて家を出る、という生活だったので、よいのではないのかしら~、なんて思っていたのですが。

さて、我が家は明日、東京ディズニーシーに挑戦してきます。
はい、極寒のディズニーリゾート、実はクリスマス直後にも友人家族といってきたのですが、沖縄に戻る前に、今度はシーに行こうという子供たちの要望で、決行することに!

うーん、やっぱり気温が寒すぎる気がしないでもない… しかも明日は早朝に起きなくてはいけないのに、まだ起きてるし…。ついつい、実家では弟なども夜更かしをしているので、一緒になって起きていて寝不足になってしまうんですよねえ。明日は早く寝よう!