月別アーカイブ: 2015年6月

うちの子の性格は妊婦の時の食事のせい?!

みなさんは、妊娠中って何か気を付けて食事を召し上がっていましたか?私の場合…、アフリカのお母さんだって子供は普通に埋めているんだし、栄養状態がああいう状況だって普通の子がたくさん産まれてきているんだもん、別にダイエットしてもいいよね…、ということで、一人目妊娠中は、7キロ増で出産することができました。そのおかげで、1か月で体重は元に戻りましたが…、お腹の赤ちゃんも2800gと男の子にしてはヒョロヒョロで、身長だけ高い子が産まれてきました。その子が現在8歳ですが、軽度の発達障害を持っています…。もしかして、あの食生活のせいか!?と思わずにはいられません。葉酸サプリは飲んでいたけれど、それ以外にビタミン剤とかは飲んでいませんでしたし、食べたくなったらマクドナルドも食べていたし、さらには太りたくなさ過ぎて、晩御飯は春雨ヌードルだけとか…。確かにまだ20代で、子供を産んだことがなかったので、自分のスタイル維持のほうが大切に感じてやってしまったんですよね。二人目は普通に食べたので9キロ太りましたが、DHAも葉酸もEPAも飲んでいたからか、現在4歳でIQ高めちゃんです。やっぱり、妊娠中の食生活は大事なんですね~。

気をつけたい妊娠中の食事

運転する人は気を引き締めよう!

北海道の砂川町での一家4人のひき逃げ事件、16歳の男の子をひき逃げして引きずって走っていた男が逮捕されましたね。25歳で飲酒運転だって…。
もし、轢いたのに気づいてすぐに対応していたら、助かっていたのではないかしら…。

なんて、ニュースで引きずられた血の跡が続く道路を見ていた、悲しさがこみあげてしまいました。しばらくは生きていたでしょうから、どれだけ痛かっただろうと。自分の子だったら、人生賭けて恨みますよねえ。なにしろ、1.5キロも引きずったんですよ。25歳という犯人の年齢もまた、残念ですねえ。人生棒に振っちゃいましたねって、思いますからね。

実はうちの実家の近所でも、ひき逃げで引きづって逃げた事故があって、それが母の知り合いのおばさんだったので衝撃的でした。どの程度引きずられたのか、その道を通るたび「こんなに長く」と思ってしまい、またおばさんの気持ちを考えるとつらくなったんですが。

車を運転する自分にとっても、また気を引き締めて運転しようと思いました!

中国の旅客船事故でも船長が逃げてた?!

みなさんもニュースでご覧になったかとは思いますが、あの中国の客船事故はびっくりしましたねえ。韓国の話かと思っちゃいましたよ!この事故は中国の中部にある、湖北省荊州付近を流れる長江(揚子江)で起きたらしいですが、ついつい歴史を思い出してしまった人も多いハズ?!

この船、乗客など458人を乗せて南京(江蘇省)から上流の重慶に向かっていたそうですが、まさかの竜巻に巻き込まれて転覆、となっていますね。竜巻じゃなくて、強風だったのかも?

ちなみにこの船、旅客船「東方之星」(2200トン)というらしいですが、やっぱり船長は助かり、乗客は船の中に取り残されるという韓国のような結末に。もちろん、乗船客の家族などは会社に押しかけ、号泣したり、罵ったり、怒鳴ったり。そりゃあわからなくもないですが、中国なのでね…。結構なお金を出していても、やっぱりちょっと信用できないかも、なんて思っちゃいました。中国へのツアーはしばらく、心配になりそうですよね。