お正月もうもうすぐ終わり!

みなさん、明けましておめでとうございます!とうとう1月も3日になり、もうお正月も終わりに近づいてきた感じがしますよねえ。我が家の実家では、アパレル関連に努めている弟がとても忙しいらしく、毎日早朝出勤をし、帰ってくるのも遅い状態。ま、それまでは早朝出勤などはアパレルなので無縁で、だいたい10時くらいに起きてきて家を出る、という生活だったので、よいのではないのかしら~、なんて思っていたのですが。

さて、我が家は明日、東京ディズニーシーに挑戦してきます。
はい、極寒のディズニーリゾート、実はクリスマス直後にも友人家族といってきたのですが、沖縄に戻る前に、今度はシーに行こうという子供たちの要望で、決行することに!

うーん、やっぱり気温が寒すぎる気がしないでもない… しかも明日は早朝に起きなくてはいけないのに、まだ起きてるし…。ついつい、実家では弟なども夜更かしをしているので、一緒になって起きていて寝不足になってしまうんですよねえ。明日は早く寝よう!

借金のせいで離婚?!

私のママ友が、旦那さんと離婚しようか迷っています。

というのも、旦那さんのカードローンが発覚したのですが、その額が半端ないから…

子供が生まれたばかりで、これからお金がかかるって時期に、なんと300万。

しかも、遊ぶためのお金だったそうで、ほとんどはキャバクラとかパチンコに消えていったそう。

子供のためにもらっていた児童手当の口座からも使い込んだらしく、彼女も堪忍袋の緒が切れたそうなのですが、追い打ちをかける借金300万。

これは.. ちょっとやそっとじゃ返せない額ですよね。

私が言ったのは、まずはおこずかいの半分は、借金返済に充てること。旦那さんが持っているブランド物は全部質屋に入れて、そのお金で若干返すこと。

例えば、毎月3万のこずかいなら、1年で36万。10年で360万ですからね… でも、たった数か月で使ってしまった300万のために、10年もこずかいなしで過ごすんだ~。

だから怖いのよね、ローンって…

とにかく、借りる際には利子がいくらになるのかよく確かめて、計画的に借りるようにしたいですよね。

小金持ちの娘

うちの両親は、はっきりいって小金持ちです。お金持ちじゃなくて、二人とも公務員なのでまあまあ収入があるわけなんですね… 

それで、クリスマスがやってくるたび、私は憂鬱になるんです~。だってうちは貧乏だから(涙)。 毎年クリスマスプレゼントは、何を送ろうってものすごく悩んで、結局無理して若干良いものをあげているのですが… 今年は事情があって、さらに金欠。

これは、どうすべきやら… そう思って悩んだ末、今年は父にはおいしいワイン1本+子供たちの成長記録アルバム(すべてじじばばと一緒にとったもの)を編集して、プレゼントしようと思っています。

母にはまだ決めていないけれど、とりあえずLLBeanでポンチョは買ったんですよね。かぎ針編みのグレーのポンチョを良く家で着ていたから、家にいて寒いとき、ベッドルームから下に移動するときなどに使えるかなあと。

んもう、すでに欲しいものはすべて持っているか、高価なテイストなので、ついていけないんですよねえ。はあ。

アメリカエボラはテキサスから?

アメリカにエボラ出血熱患者が上陸したことで、今テキサスでは半分パニックだと思いますが、「そういえば薬が開発されているんじゃなかったけ~?」とのほほんとネットをチェックしてみました。

そしたらこんなニュースが… ↓

「リベリア政府は25日、エボラ出血熱に感染し、未承認薬の投与を受けていたリベリア人医師が死亡したと発表、AP通信などが伝えた」

うおう、効かないのか!!

エボラ出血熱に感染すると、半分の方が亡くなり、半分は生き残ることができる… とされていますが、エボラ出血熱に感染して生き残っても、なかなか健康体に回復するのは難しいとか!?

まずはかからないことが前提ですが、日本は隠ぺい体質ですのでどこまで隠蔽されるかも問題ですよね。

この冬に、飛行機に乗る予定の方は、たくさんいらっしゃるかと思います。

実は我が家も、飛行機に乗る予定です。ひいい~

みなさんもぜひマスクなどを着用し、なるべく自分を守るようにしたほうがいいかもしれませんね。

医療レーザー脱毛がいい!

実はママ友さんに、医療レーザー脱毛を進められています。というのも、彼女は20代前半、結婚する前に医療レーザー脱毛で1年半かけて脱毛をして以来、全くムダ毛が生えてこないから!

この間、体験脱毛でサロンに行ってきたのですが、すっごい勧誘されてウンザリして帰ってきた、という話をママ友さんにしたので、「クリニックでやってもらったほうがいいよ~!!」とおすすめされてしまったわけなんですね。

でも、ママ友さんが脱毛したのは10年以上前。10年も前に脱毛して、まだまだいけるんですから、永久脱毛効果は本当に高いのかもしれないなあ~って思いました。

ただ、クリニックでお願いする医療レーザー脱毛って、お値段が若干高いんですよね。若干どころではないか?

例えば、脱毛サロンで5万円なら、医療レーザーなら20万は覚悟、といった感じですかね。ただし、脱毛サロンでは3-4年かかるところを、医療レーザーなら1年から1年半、永久脱毛効果は脱毛サロンは△、クリニックなら◎だそうですからね。やっぱクリニックに決まりかな?!

医療レーザーの永久脱毛効果は?脱毛クリニックガイド

とうとう渡航禁止!?

エボラが心配な今日この頃ですが、とうとうギニアでは、エボラ熱対策で国境封鎖を決め、またザンビアは入国禁止措置を発令したようです。でも本当、封鎖なり渡航禁止措置を出してもらわないと、広がる一方でしょうからね。マスクや手袋で予防したって、空気感染しそうな勢いですしね、飛まつ感染て、くしゃみだけじゃなくてしゃべっているときに出るつばだって、危険なんでしょうから… とりあえず、WHOが動き出したことで、少しは封じ込めることができるのかなあ?鳥インフルエンザ、豚インフルエンザなど、いろいろな感染症が発生しては、いつの間にか沈静化しているので、たぶんエボラ出血熱もそのうち落ち着いてくるのかもしれませんが… けれどやっぱり1か月くらいは、家の中に閉じこもれるくらいの食料と水を買っておいたほうがいいのかもしれませんね。これから先、どんなことがあるかわからないので、地震対策だけではなく、いろんな事態に対応できるようにしないと!

掃除が苦手なAB型?

うちの母は、AB型だからかあまり細かいことを気にしないタイプです。賞味期限は気にしないし、水回りは水垢とかで汚い… トイレもお風呂場も掃除しないので(湯船だけ)娘の私は里帰りで1年に1回は戻るので、その時に掃除してあげていますが、そうすると「すごい白くなったね!こんなきれいになるんだ~」といっても、また次の年に戻ると汚くなっている… トイレなんて長年掃除していないので、茶色いわっかができているのに、母は「1週間に1回は掃除している!」と言い張るんですよ~。でもね、どうみても1週間に1回掃除しているトイレじゃないんですよね。便座におしっこはこびりついて、濃い茶色でシミになっているし、便器内は駅のトイレのほうが間違いなくキレイ… お風呂場のタイルの床は真っ黒で、「掃除したのよ、たわしでこすってる」と… 私と4歳の娘で歯ブラシで細かいタイルの網目を全部キレイにして、真っ白になったタイルを見て「こんなにきれいになるんだねえ」というので「歯ブラシでやらないとダメだよ」と言っておきましたが… ダメなんだよなあ。

月1回の憂鬱

突然ですが… 現在生理中です。何で女性って、生理前はスっごくイライラするのでしょうか?イライラしない方もいらっしゃるかもしれないけれど、私は自分でも明らかにいらいらするのが感じられるし、なんだか何もかも悪いほうに行くなあって思っちゃったりするんですよね。ついてないことの連続、みたいな?今日は、幼稚園の先生が前々から言ってくれればよかったのに、誕生会でその月お誕生日の子は、母子で誕生会に出席し、御祈りとかしたあとはプレゼントとかおやつを食べる(カトリック系幼稚園)ということだったのに、それを今日の朝、幼稚園バスに乗らせる直前に知ったのでアウト。仕事しているの、わかっているのかなあと、イラッとしてしまいましたよ、本気で。そして、市役所でも大混雑、道も混雑、子供は暑さでごねるし、子供の習い事には遅刻するしで、「きいい!」っと一人でなってしまいました。反省。明日はもっとましになろう、なんて思うんですが、鏡を見たら顎にもいくつかニキビができていて、撃沈したところです…

http://cybcn.com/

台風がすごかった!

沖縄の台風、ニュースでもご覧になったと思いますが、すごかったですよね~!私も沖縄に引っ越してきて1年半で、初めて生まれて初めて、こんな台風を経験しました。これより強い台風じゃあ、室外機が飛ぶという話も本当だろうな、と思いました。沖縄に引っ越してきてすぐに、室外機はベランダのコンクリの床にドリルで設置してくれていたので、「なんで?!」と思っていたんですが、台風で飛ぶから、という話を聞いたんですね。まさか~、室外機は飛ばないでしょ~って思って苦笑していたんですが、飛びますね実際… 車も駐車場に止めてあったんですが、グラグラ揺れまくりだったので、大丈夫かなあと心配だったんですが… どうにか飛ばないで済みました。でも、スーパー言ってないからわからないけれど、物流も滞っているんだろうな~って思っちゃいましたね。今日、お兄ちゃんの空手の際にスーパーのぞいてみようかな、やっぱりすっからかんなのかなあ、関東の3.11のときのように?!

オバマは最悪?

毎日新聞のWEBを見ていたら、興味深い記事が。なんでも、アメリカのキニピアック大(コネティカット州)が2日に、第二次大戦後の大統領12人の評価を聞いた世論調査結果を発表したら、「最悪の大統領」の質問にオバマ大統領を挙げた人が最も多かったそう。YES WE CANができなかったからですね~、きっと。ロムニーが大統領をやっていたら、もっとましだったんではないか、と答える人が、マシじゃなかったはずと答える人を上回ったのもまた、オバマにとっては頭を抱える原因になりえるかもしれませんね。レーガンが一番良かったとして、その次がクリントン、それでケネディだそう。オバマさんって、感情がなさそうな感じだしねえ、すべて頭脳なイメージがありますよね。アメリカの大統領をやるっていうのは、簡単ではないかと思いますが、それでもこの結果は今のアメリカを反映しちゃっている気がしてなりません。これから、どうすんだろうねえ、オバマ。やってけないんじゃ…